works
PROJECT
RENTAL GYM GO > FLEX
Project
RENTAL GYM GO > FLEX
ロゴマーク/ロゴタイプ制作/ホームページ制作/名刺制作、等
【事業領域】
■ 事業企画・コンセプト立案
■ 基本プラン
□ 事業収支計画立案
□ ファイナンス支援
■ 実施設計
□ プロジェクトメンバーキャスティング
□ バジェットマネジメント
□ スケジュールマネジメント
■ ブランディングコンサルティング
□ 広報・広告・PR
□ 集客・営業支援
□ サブリース
■ 運営オペレーション支援
PROJECT DATA
■所在地 :東京都板橋区常盤台
■構造規模:RC造
■PROJECT SCHEDULE:2024/2~2024/6
PROJECT MEMBER
-事業主 :GN コーポレーション
-企画・デザインディレクション:APSTUDIO
-ロゴデザイン・ サイン計画 :APSTUDIO(古田智紀)
-HP制作:APSTUDIO(古田智紀)
-Photography :APSTUDIO(古田智紀)
-施工 :GYONOKO
【CONCEPT】
(BUSINESS CONCEPT/事業コンセプト)
東武東上線「上板橋駅」近くの4階建てRC造ビルの地下スペースに、トレーニングジムスタジオを計画しました。このエリアは24時間サブスクリプション型フィットネスジムの激戦区です。その中で、トレーニングジムとして勝ち残るのは至難の業でした。
そこで、エンドユーザー向けではなく、パーソナルトレーナーが利用できるレンタルジムという業態を展開しました。パーソナルトレーナーは個人経営の場合、ワンルームマンションの一室などを使用することが多く、自由に使えてデザインも優れた場所は少ないです。
さらに、酸素ボックスを事業の売りにし、それも自由に使えるようにしました。運営面では24時間利用可能で、QRコードによる入退室システムを導入し、運営コストを削減しました。
(ARCHITECTURE CONCEPT/建築コンセプト)
ネオンブルーをコンセプトカラーにしました。活動と静寂の両方を体現するカラーを通じて、スポーティーなエネルギーとリラックスした安らぎを同時に感じられる空間をイメージしました。このカラーは、トレーニングエリアのダイナミズムと、酸素ボックスでの瞑想やクールダウンにおける静けさの両方にマッチし、心身の調和とリフレッシュを促します。また、グラフィカルシートとサインデザインシートを多用し、都会的でありながらアスリート感のあるデザインとしました。
(NAMING CONCEPT)
GO
・直感的でわかりやすい “GO”という言葉から、動き、活動、始まり、ポジティブさを連想。
・Gというキーワードは、事業主のGNコーポレーションを彷彿させる。
FLEX
・”FLEX”は筋肉を使う動作や、柔軟性、力強さを連想。
・また”FLEX”という言葉から、多様なトレーニングスタイルを示唆し、筋肉を鍛えるだけでなく、柔軟性や全体的なフィットネスを向上させるという意味合いもあり、ジムが提供するさまざまなトレーニングオプションや健康に対するアプローチをイメージさせます。
・また、自由な時間を使ってのトレーニングという意味も含む。